FC2ブログ

それでも歌舞伎町に行く理由

先日の話、番外編ということで。

月曜日の乗務で夜から朝になり7時に区役所通り頭を靖国通り向きで実車。

とりあえず右曲がってと指示。
で、小滝橋通りを右折の指示。
7時~右折禁止とお伝えするが右折を強要。当然のことながら拒絶。
で、お客様は左に寄せろとの指示され料金も支払わず降りようとしたので引き留めさせていただきました。
事情説明したが、火に油を注ぐようなもの。
散々罵倒され挙げ足を取られましたが、引き下がらず話を続けてると渋々710円払って降車。

飲食業から数えて10年以上接客に従事してきた者としてお客様に不快な思いをさせるのは自分の誇りに反すること。
けど、それと違反を犯してまでお客様のご要望を受け入れるのは違う話。
免許失って困るのは自分ですから曲げられないものは曲げられない。

人によってはこういうトラブルがおこる確率が高いから歌舞伎町には近寄らないというドライバーが居ます。

おっしゃっる通り。

けど、私はそれでも歌舞伎町へ行きます。
確かに酔客が多いのでトラブルも起きやすいですが、トラブルからは学べるものが本当に多いです。

タクシードライバーに成り立ての頃にも似たような経験がありましたが、その時はお客様の言うなりで結局料金も頂けませんでした。

今回は今までにも何度かトラブルをくぐって来たからこそ、違反せず、クレームにも取られず料金も頂くことできました。
この仕事は乗車申込みがあればお乗せして目的地にお送りするという基本動作の繰り返しですが、お乗せするお客様は十人十色ならぬ十人百色とも十人千色とも言えます。
若い方から
(弊社だとキッズタクシーというサービスで小学生の塾の送り迎えもあり)、
お年寄りの方、男女問わず外国の方まで。


接客業の永遠の課題は正解がないこと。
だからこそ引き出しが多ければ多いに越したことはない。

敢えて近寄らない街を作ってしまうというのは引き出しに鍵をかけ開けないようにしてるのと同じ。
トラブルが起きた際自分に非がなければ最低でも710円お金を頂けて学ぶことが出来るのだからこんな特な話はないですよ!
それに朝の歌舞伎町は長距離も結構ありますからね!

そうは言ってもトラブルが起きた瞬間は嫌な思いをします。
けど、頭の片隅に710円もらえて勉強もできるだ!って思えたら苦手意識もなくなるんじゃないでしょうか?

自分にも言い聞かせつつ、このblogの読者であるタクシードライバーの皆様に少しでも役に立てたらと思い記事に致しました。

今日は公休
明日も安全運転で14時出庫!








Android携帯からの投稿

スポンサーサイト




2013/05/29 姿勢 トラックバック:0 コメント:22


おっしゃる通り。違反はできません、あとは自分自身の責任で判断するのもこの仕事。俺もたぶん、たかが710円だか譲らなかったと思う。

ホントいろんなことあるよね。めげずに楽しみながら頑張りましょう♪

2013年05月29日 ほぼまっChan☆ URL 編集

お疲れ様です。

自分も歌舞伎町好きです。
前職は歌舞伎町でしたし、
いろんな方(人種?)に会えますし(^_^;)
まだトラブルには遭遇していませんが、いつか必ずあると思います。

当社の管理者からは、歌舞伎町には行かない方が良いと言われましたが、これからも行くと思います。

自分も戦隊さんのように気持ちを強く持って営業したいと思います。

2013年05月29日 NOCARD URL 編集

業界に身を置く者として大変勉強になります  ( ..)φメモメモ
経験を積んで引き出しを増やすことは自分自身のスキルも上がるし大事な事ですね。

2013年05月29日 ひで♪ URL 編集

自分も、先日、世田谷の住宅地で進入禁止を入るように言われましたが、キチンとお断りしましたし、料金もいただきました。

話し方一つ、声の抑揚一つ、声のトーン一つで、同じ話の内容も伝わり方が違うわけで、そこは、毎日が修行ですよね。

お疲れ様でした。

2013年05月29日 たける URL 編集

言いなりでした(笑)し、勘違いしてた部分も多くあったな(汗)
点数蓄えて、やっと出来ない事を伝えられるようになってw
怒られると、サービスにしてたりして・・・(泣)

降りた後で会社にクレームってパターンが一番怖いんだけどね・・・

ま、クレームになる前に正当な事を会社に説明せにやあかんしね。

さくら戦隊さんも一杯色んなこと経験されてるんだよね・・・

ブログではあんまり書かないことだけど、書いてくれてありがとね。

2013年05月29日 ほぼ夢色(爆) URL 編集

>ほぼまっChan☆さん
いやな経験も含め全て自己責任。
だからこそ1日終わって充実感に満ち溢れてるんだと思います!
互いに妥協せず楽しみましょうね!

2013年05月29日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>NOCARDさん
まさかの歌舞伎町繋がり!
自分も歌舞伎町出身です。
前職歌舞伎町ならすでに抗体出来てるからNOCARD さんなら大丈夫ですよ!

2013年05月29日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>ひで♪さん
ありがとうございます!
先日の話。の面白エピソードや日報の営業ポイントだけじゃなく姿勢的なものも記事にして役に立てたらと思います。
デビュー後、私で良ければサポートさせて頂きますのでよろしくお願いします

2013年05月29日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>たけるさん
ありがとうございます!
てか、先日は突然メッセ失礼しました。
音沙汰ないから不愉快だったのかと気になってましたが、コメント頂けたので心が晴れました。
たけるさんのおっしゃる通り毎日が修行ですね。
だからこそ面白みを持って続けられるんだと思います。

2013年05月29日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>ほぼ夢色(爆)さん
自分に非がないのにサービスするのは確かにその場ではすぐ解決になるけど、長い目で見たときに業界にとってよくないので考え方が変わりましたね。
すぐに会社に報告し、車内カメラも検証及び保存しておけば自分が痛い目みることないですからね。
これからもちょいちょいこんなんアップしてきますのでよろしくです!

2013年05月29日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>オレンジ戦隊改めサクラ戦隊さん

頂いたメッセージには、返信しといたよ~届いてなかったのか?(涙)

嬉しかったよ~

さっき、もう一回、メッセージ送ってみました。

確認してみてね。

2013年05月29日 たける URL 編集

新宿区のみで営業していて、夜は当然歌舞伎町。暴言はかれたり、僕よりもかなり年下にタメグチきかれたり、いろいろありましたが、めげずにというか、歌舞伎町しか知らなかったので営業していていました。こんなときは、こう対処する。
と、トラブル回避も学べましたが、先月、歌舞伎町からのお客様で起きず交番へ…それならしょっちゅうあるのでまだいいと、その次の出番では初の嘔吐。さすがに嫌になり、しばらく、歌舞伎町はスルーしていましたが、トラブルが多いからこそ、経験積んでワンランク上の接客が出来るようになる。
トラブル起こさないように営業できる。
この記事を読ませていただいて、また、歌舞伎町で営業しようと考え直しました。ありがとうございます。

2013年05月29日 ヤマタク URL 編集

歌舞伎町だけでなく
夜の街はどこででも発生確率はあります。
それを回避していたら
夜の営業はできません。
実は昨日、池袋から清水橋のお客さんが乗車時にいくらぐらいかかるのか聞いてこられて
三千円台でないかと答えたところ実際には四千円超えになりました。

三千円台で行くと言ったじゃないかと文句言われましたが
予想を話しただけで料金の確約ではない旨を説明しました。

この際、ゆっくりときちんとていねいに説明をしましてことなきを得ましたが
ひとつ話し方を間違えたらクレーム案件ですからね

対応の仕方は
いつでも勉強ですね

2013年05月29日 うめぼし殿下 URL 編集

>たけるさん
このコメントと同時期のメッサは来たけど先日のは来てませーん(涙)

2013年05月30日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>ヤマタクさん
吐かれる、暴言、起きないは三大登竜門ですよね汗

ちなみに吐かれた場合中野の洗車場で時価で洗浄してくれます。
あとでblogにします。

歌舞伎町に苦手意識払拭できたのは良かったです!
けど、率先して行くとこじゃないですよ汗

2013年05月30日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>うめぼし殿下さん
どこどこまでいくら?というのはよくありますよね?
自分は余程行き慣れたとこじゃない限り即答はしないですね。
目的地の場所は知ってるけど、ここからは行ったことはないです。距離さえわかれば割増前なら300円、割増後は400円/1キロで概算は出せますと答えてます。

2013年05月30日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

本当に、常に恐れている事です。
キレてしまえば簡単ですが、お金も頂けないし、クレーム案件ですからね。

オレだけじゃなく皆さん、いろんな事があるんですね。

勇気が出ました。

本当にありがとうございます!

2013年05月30日 ☆ドリタク☆ URL 編集

確かに苦手意識とかあると営業範囲が限られて来てしまいますね。。。

きちっとした対応が出来てトラブル回避が出来れば問題なしですからね…

自分も経験値高めて色々な場所で営業して行きたいと思います。


有難うございます

m(__)m

2013年05月30日 カーリー URL 編集

>☆ドリタク☆さん
勇気が出ました。
この一言が書いてよかったと心から実感出来ます!
こちらこそありがとうございます!!
うめぼしさんのいう通りこのリスクは夜営業する以上どこでもはらんでますからね。
例として歌舞伎町をあげたに過ぎないですから。
互いに頑張りましょうね!

2013年05月30日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>カーリーさ>カーリーさん
ありがとうございます。
苦手意識もったり、新人の頃は自分の慣れた場所できるとそれ以外の場所で営業出来なくなります。
この仕事は常に修行、常にチャレンジだと思います。


2013年05月30日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

イイネb (o^-')b

2013年06月01日 さだ吉 URL 編集

>さだ吉さん
ドエムだから行くみたいな爆

2013年06月03日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集












管理者にだけ公開する

<< 05/29のツイートまとめ | HOME | 2013/5/27月 >>

| このページの上へ |