これで運転中も安心!ハンズフリー通話ができるアイテム  

携帯電話は今や生活に欠かせないもの。
とは言え我々の仕事は車の運転です。
電話がかかってきてそのまま出れば道交法違反になってしまいます。
そこで必携アイテムとなるのがハンズフリー装置。

大きく分けるとイヤホンジャックを携帯指してマイクで話す有線式とbluetoothによる無線式のものがあります。

有線式と無線式のメリットとデメリット

有線式のメリット
携帯電話にイヤホンジャックを指しているので電話の電波障害がない限り音が途切れたりすることはなく、とてもクリア。

有線式のデメリット
有線式はなんと言ってもコードが絡まったり、流し営業でラゲッジサービスが必要な際降車時に下手すると断線してしまう。
まあ、私の扱いが雑なのかな(汗

無線式のメリット
有線式のデメリットを丸々補ってくれます。だってコードレスですから。

無線式のデメリット
携帯電話と無線でやり取りとなるのでBluetoothヘッドセット本体の電池が無くなると使えなくなる。有線式に比べると音質は下がる。安かろうは悪かろうです。ホントに!
今回紹介する機種は有線式イヤホンと比べ遜色ないです!


ここではBluetoothがなんたるかは割愛。
詳細は下記サイト参照

「Bluetooth(ブルートゥース)」って何? - エンジョイ!マガジン - Biglobe


で、このBluetoothヘッドセット
アタリハズレがとにかく多い!
電気屋とかでテストが出来ないから実際に使ってみないと良し悪しがわからない。
そんなわけで私も5回は買い替えしてます。。。
で、やっと巡り会えた愛機がこちら!


プラントロニクス社製
Plantronics M100



公式サイトは販売中止となってますが、電気屋や楽天市場とかで今でも購入可です!
定価8000円くらいだけど、新規バージョン発売とかで今は3~4000円くらい?

と以前紹介したM100は完全終売なので新しい機種の紹介です。
名機M100を継承し、性能は大幅にアップ!

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marqu.../PLANTRONICS

¥4,327(2015年2月25日現在)
Amazon.co.jp




使い勝手は下記の通り


長所
○何よりもまず音質がとてもクリア
○周囲の雑音を拾わないので外でも会話が可能。
(雑音拾わないのはとても重要で車外だとものによっては全く通話出来ないです。)
○イヤーフックがシリコンなので耐久性が強い
(イヤーフックはプラスチック製のとこ多いですが、耳にかける造りでか細い造りのためプラスチック性ちょっと力加えるとすぐ壊れてしまう)
ちなみに1年以上使用してますが1度も壊れてません!
○イヤホンがカナル式(音がクリアに聴こえる理由の一つ)でここもシリコンなので長時間装着で耳が痛くなりにくい!(個人差はあるかも)

短所
○着信、着信拒否を口頭で「アンサー」(着信)、「イグノアー」(着信拒否)でできるということですが、成功率低いです。
だったら普通にボタン押して応答した方がいいし。。。
○lineなどのスマホ無料通話アプリでは使えない。
○電話の電池消耗が早くなる。。。


総評
Bluetoothヘッドセットでお悩みのソコの貴方!
買い!ですよ!買い!

但しプロファイルやバージョンあってないと使えないのであしからず。
でも今出てるガラケーにせよ、
スマホにせよBluetooth機能ついてるなら大概プロファイルHSPとHFPあるから使えるはずかと。


さらに
bluetoothヘッドセットの電池残量が分かるアプリがリリースされたので
ヘッドセットと合わせてインストールしておくと便利です。

PLANTORONICS HUB for i-phone

PLANTORONICS HUB for android

注・このアプリはPlantoronics用ですので、他社のヘッドセットでは使えません。


閲覧ありがとうございました!!!

特別区、武三地区のタクシードライバーで
もっと売上をあげたい方、売上アップのサポートをさせていただきます。


詳しくはこちら

タクシー業界に就職、転職を希望されている方
タクシー会社選びのアドバイス致します。
タクシー会社選びのポイントは

こちらをご覧下さい。


お気軽に相談ください。連絡先は下記の通り↓↓

yoshi1120taxi@yahoo.co.jp

スポンサーサイト


2015/02/25 タクシードライバーお助け情報 トラックバック:0 コメント:10


参考になりました。自分はアナログ人間なんで、有線しか使ったことありませんでした。勉強してみます。

2013年03月21日 ほぼまっChan☆ URL 編集

>ほぼまっChan☆さん
ありがとうございます!書き甲斐があります。
今後も自分が使ってるもので役立つものあったらアップしてくのでよろしくです!

2013年03月22日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

耳の穴が痛くなります(^^;
実は安かろ~で買ったものなんで Byドンキ

結局今は100円ショップの有線使ってます(笑)

買い換えたいんだけど、試せないし、悩んでました・・・



・・・ところで、横顔もしかして?

2013年03月22日 ほぼたっくん URL 編集

>ほぼたっくんさん
自分もドンキーから入りました。
案の定破損したり、痛くて合わなかったり、使えなくはないけど、互換性悪くてしょっちゅう途切れたり。
やっと巡り会えた愛機ですね。
ブログアップしてみて改めてプラントロニクス社のホームページ見てたら音質、フィット感はこのM100を受け継ぎ使いやすさアップしてますね。
ボタン押さずに着信時にアンサーって応えただけで通話出来たり、拒否したい場合はイグノアーって言うだけで拒否出来たりと機能素晴らしいですね。
ちなみにフィットしてる横顔はネット上からテキトーに拾ってきたもんです

2013年03月22日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

私は過去3台、ソニー

良いですがイヤーフックは6本中4本が破損

シリコンのイヤーフックは良いかも

2013年03月26日 newsuター URL 編集

>newsuターさん
私もソニエリは使いました。
価格の割には音質は悪くないから使ってましたが、イヤーフック三ヶ月おきくらいに破損してました。。。
プラントロニクスm 100にしてから1年経ちますが、今のところイヤーフック壊れたことないですよ!

2013年03月26日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

M70を使っています。プラントロニクス社製はいいですね!M70はM165に比べて下位モデルなので若干こちらの雑音を拾ってしまうようですが普通に使えています。
次購入時の候補に致します!

2015年02月26日 botchii URL 編集

プロ用ヘッドセットメーカー(ってか、テレコム商品の)の雄の一つです。

しかーし、運転中に電話での会話は、東京都条例で禁止されています。これ、ヘッドセット使ってもしかり。実際、タクシー運転手の多くはヘッドセットしてますが、事故も多いですね。

昔、無線やっていた頃は、マイク握ってマニュアルシフトしていましたけど、向き不向きがあって、しょっちゅうぶつけている人いました。マイク握っているからでなく、空に向かってしゃべると集中力が低下するためですけど。これ、大事、電話も同じですね。

よって、私はもっぱら「停めて普通に携帯耳に当てて通話」です。よろしく!( ^o^)

2015年02月26日 墨幕ワルイドタコシー(爆) URL 編集

>墨幕ワルイドタコシー(爆)さん

平成16年11月1日に改正された道路交通法の携帯電話使用(保持)等違反のことですね

http://www.tohokuido.com/dourokoutuuhou.htm

私も勘違いしてましたが、携帯を持って居なければ違反にはなりません。
ハンズフリー通話も同様です。

また都条例は道路交に準拠する形になるので都内においてもハンズフリーでの通話は違反にはなりません。

但し、発信、受信の際に一瞬でも電話に触れれば違反になります。
また、発信と受信が出来る物を保持した時点で違反なのでbluetoothには基本的に発信、発信のいずれの機能も有するものであり、当該機器を使用して発信(応答ボタン2回押しでの発信など)、受信(応答ボタンを押して応答)する行為は厳密に言えば違反となります。

ですので、私が使用してるヘッドセットと携帯電話とは自動着信できる設定にしてあります。

てな感じですが、いかがでしょう?

2015年02月26日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>botchiiさん
プラントロニクスは元々ヘッドセットを作るためだけに出来た会社のようですから質がいいですね!
M70も他社の同じくらいの価格帯の物と比べると格段に質がいいですよね!

2015年02月26日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集












管理者にだけ公開する

<< 乗務再開のお知らせ | HOME | 稼げるタクシー会社の選び方 その3給与保証は気にしなくていい!? >>

| このページの上へ |