タクシードライバーが出来る最高の接客とは?


少し前のblogで自分から余計な接客はしなくていいと記事にしました。

弊社のマニュアルにも
「私たちは、お客様に積極的にお客様に話かけません。」

とあります。
その根拠は何か?


街中で乗せたお客様が
どういう背景でタクシーを利用しているかなんて知る由もないわけで、お客様の中には平然には見えるけれども、身内に不幸があったかもしれない。
体調が悪いかもしれないなど。
そういう状況も有り得るわけです
運転手が良かれとの思いで話かけたが、お客様としてはそっとしておいてほしいと思う方もいるかもしれないわけです。
以上が積極的に話しかけるべきではないという根拠と私は思います。


もちろんお話をしたいお客様なら自分が主役にならないよう話し相手、聞き役になることも必要です。

こちらの画像

ツイッターのトップ画像で行灯にアフロのかつら被せた物ですが、こちらはお客様から頂いたもの。
とあるライブハウスからの無線でお客様はライブを見に来てた方々でライブ後でテンション高め。

4名様で乗車するやいなや
「これ被って」
と渡されたのがこのアフロ。
躊躇なく被ったらお客様大喜び。目的地までずっと被ったままでお客様に合わせた砕けた接客に徹したところ最後にこのアフロとチップを沢山頂きました。

空気のような存在になることもあればアフロのかつらも被ることもある、どんなお客様にも柔軟にカメレオンのように色を変える。


これが私が出来る最大の接客です。


閲覧ありがとうございました!!!

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