FC2ブログ

乗務距離の最高限度が365キロの理由 タクシードライバーのブログ

以前法令関係のテーマで
乗務距離の最高限度について記述しました。

今回はその根拠について触れます。

まず、乗務距離の最高限度は営業地区によって違います。

資料6 - 国土交通省

上記より引用。



【数値の根拠】
最大走行可能時間(拘束時間と道路交通法を遵守した場合に、
最大に走行することができる時間)及びタクシーの平
均速度を基に算出。

ちなみに平均速度とは(平均旅行速度ともいう)止まったりするのも含めた上で一時間あたりの走行距離。

特別区武三地区の平均速度は17.38キロ。
17.38キロに隔日勤務者の最大労働時間21時間を乗算で364.98キロということで365キロとなっています。

この17.38キロという数字を覚えておくと
距離の使い方を考える上で走りすぎてるか、
余裕があるかどうか大まかな目安になります。

例えば

出庫10時間で200キロ走行の場合

17.38×10=173.8キロ
173.8-200=-26.2キロ

ということで走りすぎということになります。
距離控除があった場合などは一概には言い切れないですが、
参考値として頂ければその後どこで営業すべきなのかと作戦が立てやすくなります。
ちなみに私は出庫してから五時間ごとに走行距離と売上を記録しています。
以下の通りです(2014年11/16~12/15、税込売上)

出庫後5時間
 平均距離   61.5キロ
 平均走行距離 18,433円


出庫後10時間
 平均走行距離 149.5キロ
 平均売上   43,244円

出庫後15時間
 平均走行距離  240.1キロ
 平均売上   68,864円

帰庫時
 平均走行距離 310.5キロ
 平均売上   83,650円

このように売上ではなく
距離も記録し続けることにより、
距離オーバーを防ぎつつ
売上をギリギリまで上げることができるのです。


閲覧ありがとうございました!!!

特別区、武三地区のタクシードライバーで
もっと売上をあげたい方、

売上アップのサポートをさせて頂きます!

タクシー業界に就職、転職を希望されている方
タクシー会社選びのアドバイス致します。
お気軽に相談ください。連絡先は下記の通り↓↓

yoshi1120taxi@yahoo.co.jp


スポンサーサイト




2015/01/10 タクシーに関する雑学 トラックバック:0 コメント:3


距離を時間毎にチェックしているなんて、一流ドライバーは違いますね!
真似させて頂きます!

2015年01月13日 botchii URL 編集

>botchiiさん
あざす!
参考にして頂いて光栄です!

2015年01月15日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

はじめまして、こんにちは。
乗務距離の根拠について、勉強になりました。
これからちょくちょくお邪魔させて頂こうかと思うので、よろしくお願い致します。

2018年06月14日 タク修造 URL 編集












管理者にだけ公開する

<< 新年1回目の乗務です。 某社タクシードライバーのブログ | HOME | 稼げるタクシー会社の選び方 その2 立地条件から選ぶ編 >>

| このページの上へ |