稼げるタクシー会社の選び方 その1 四社って稼げるの?編

タクシー業界へ就職、転職を検討されてる方々のために
現役タクシードライバーの視点で稼ぐことができるタクシー会社の選び方を伝授致します!!!
今回はその第一弾ということで
東京大手四社の話を中心に話をします。
名付けて
四社って稼げるの?編です。

まず四社こと東京四社とはなんぞや?

大和、日交、帝都、国際

の四社のこと。
頭文字をとって大日本帝国と言われています。
簡単に説明すると
第二次大戦中に原型ができ、終戦後各社が独立。
歴史が長いので最大手と位置づけされてるわけです。


詳しく知りたい方はこちら

↓↓↓
タクシーの謎……なぜ大手4社は「大日本帝国」?

で、本題の四社は稼ぐことができるのか?

ズバリ

稼ぐことできます!


理由は四社共通で使えるプリペイドカードやタクシーチケット(契約件数が一万件以上)
などがあるためです。
プリペイドカード、四社チケット利用のお客様は
四社以外の空車タクシーが目の前に居ても乗らず必ず四社のタクシーに乗ります。
いわゆる看板の力があるわけなのですがそれを顕著にしたデータがあります

下記画像を見てください。
稼げるタクシー会社


少し前のデータではありますが、特別区武三地区にある約400社の
平均売上(1日1台あたり)のトップ30のランキングです。
(一位と四位に関して大手企業と契約あり、予約仕事が中心)

このデータには日交本体、順大手のグリーンや日の丸等のデータがなかったりと、
不足はありますが不足分を付け加えてもランキングに大きな変動はないでしょう。


1台あたりの売上平均が高いということは、
会社全体で乗務員一人あたりの売上が高いと言うことができます。
環境が人を育てますから、
稼ぎたいのであれば平均売上の高い会社で働くのに越したことはないです。
また四社の中でも上位には日交と国際が占めている割合が多いことも注目できます。
同じ四社でも大和、帝都との違いは何か?
その要因は大きく二つ

一つ目 専用乗り場の数

専用乗り場とはその名の通りオフィスビルや病院などに設けられた特定の会社専用の乗り場のこと。ディスパッチャーと呼ばれるドアマン的な職員が各社持ち出しで駐在しているので他社のタクシーは基本的に中に入れません。

日本交通    30箇所

国際自動車   20箇所
(2014年12月時点)

ちなみに大和、帝都に関しては10箇所以下となってます。



二つ目 無線の数
業界紙である東京交通新聞からの引用で、都内無線グループの配車回数です。東京 タクシー



1台あたりの配車台数

日本交通    68回 

国際自動車   52回

大和自動車   30回

帝都自動車   22回




以上の2つの点が大和、帝都との売上の差を作っていると言えます。

では大和や帝都だと稼ぐことができないのか?
四社以外はどうなるの?
と思う方もいるかもしれませんが、
上記二社以外でもバリバリに稼いでいる方はいます。

ブログ仲間でもある。
志茂田景樹さんの息子さんでカリスマタクシードライバーでもあり、
武蔵野市市議会議員でもある下田大気さん
下田さんの遺伝子を受け継いだカリスマチルドレンともさん
下田さんや私にとってアニキ的な存在のたけるさん

下田さんはご存知東京無線の所属。
ともさんは某四社所属(笑
たけるさんに至っては順大手どころか、乗り場なし、無線なし、チケットなしの中小企業所属。

三人とも一日あたりの売上は

平均8万以上!!!

やってやれないことはない。

やればできる

とはまさに彼らのこと!

とは言うものの上記データのように四社の平均は高いのは事実。
元々チェッカーグループに居た自分の経験と上記データを踏まえた上で結論。

一日8万以上の売上は
どの会社に居てもできない数字ではない。



使う労力に差がある、同じ売上を少ない労力で達成できる


四社では四社以外のタクシー会社に比べ営業する上で
チケット、乗り場、無線と武器が豊富なわけです。

というわけでこれからタクシー業界に就職、転職される方々に参考にして頂ければ幸いです。

次回は立地について書きます。
↓↓↓
稼ぐことができるタクシー会社の選び方 立地条件から選ぶ編






閲覧ありがとうございました!!!

特別区、武三地区のタクシードライバーで

もっと売上をあげたい方、
売上アップのサポートをさせていただきます。



詳しくは

タクシードライバーの売上を上げる方法


をご覧下さい。

タクシー業界に就職、転職を希望されている方

タクシー会社選びのアドバイス致します。
稼げるタクシー会社の選び方

稼げるタクシー会社はここだ!をご覧下さい。


お気軽に相談ください。連絡先は下記の通り↓↓

yoshi1120taxi@yahoo.co.jp

 にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村にも参加してみました。
よかったらクリックお願いします。

Twitterでは気が向いた時に営業中のリアルタイムの動き呟いてます(笑)
関係ないことも呟いてる時ありますがよかったらフォローお願いします。
↓↓
 無理なく稼ぐタクシードライバー

スポンサーサイト


2015/01/06 稼げるタクシー会社の選び方 トラックバック:0 コメント:11


おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

わかりやすい解説でした。八万平均は凄いです。俺のレベルだと閑散期は無理です(爆)無理なく七万税別できればよいなと。次回も楽しみにしています。

2015年01月06日 ほぼまっChan☆ URL 編集

意外でした!

2015年01月06日 まこってぃ URL 編集

遅くなりました。明けましておめでとうございます。

タクシー始めるなら4社ですね。
私も4社に移籍して何度も助けられました。
準大手から移籍しただけに説に感じます。

今年も宜しくお願いします(^_^*)

2015年01月06日 とも URL 編集

僕みたいな性格には、中小の会社の方が合っているのかもしれませんね。
でも、一度は無線やチケットの仕事をしてみたいとは思います(笑)

今年もよろしくお願いいたしますね。

2015年01月07日 たける URL 編集

>ほぼまっChan☆さん
あけおめです。
駄文にも関わらずありがとうございます。
無理なく自分が出来る範囲で仕事するのが最終的に金を残せるか、個人になれるかの鍵だと思います。

2015年01月08日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>まこってぃさん
1位は空港の仕事を中心にほぼハイヤーみたいな仕事してる会社です。
2位は保有台数の半数がナイトになっています。
稼働平均が半日の0.5ではなく1換算にすると売上も倍になるので平均が高くなるんですよ。

2015年01月08日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>ともさん
あけおめです。
互いに順大手からの移籍組だから仕事のしやすさが全然違いますよね!

2015年01月08日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

>たけるさん
兄さんに無線やチケット仕事与えたらペンペン草も生えなくなるってやつですよ(笑)

2015年01月08日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

大手四社かそれ以外か、散々悩んだテーマです。
デビューまでまだもう少しありますが今年もよろしくお願いいたします!

2015年01月08日 botchii URL 編集

>botchiiさん
ついにデビュー決まりましたね!
おめでとうございます!
これから同じエリアの仲間としてよろしくお願いいたします

2015年01月15日 オレンジ戦隊改めサクラ戦隊 URL 編集

私も大手4社を目指してみようと思います

自信の無さというか不安から、保証の高額なところにも目移りはしましたが、長く続けると決意して飛び込みたいので。

まずは自宅近くから説明会へ行ってきます!

2015年11月30日 しば URL 編集












管理者にだけ公開する

<< 稼げるタクシー会社の選び方 その2 立地条件から選ぶ編 | HOME | 今日から冬休み >>

| このページの上へ |