2013/5/30 木

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


2013/05/31 営業記録、稼ぐテクニック トラックバック:- コメント:-

05/30のツイートまとめ

cdyoshi1120

北斗の拳のケンシロウの年齢が衝撃的!
05-30 20:55

先日の話。ラジオのCMにて英語教材の宣伝。英語習得には留学は不必要であり環境を英語漬けにすればいいとのこと。ふむふむ。海外での経験を基に制作された実用的なCDを聞き流すだけ…とあるんだけど。製作者自身は海外経験あるじゃん!結局マスターするには留学必須なんでねーの!?本日14時出庫
05-30 12:55


2013/05/31 独り言とか トラックバック:0 コメント:0

急がば回れ!的な?



先日の話。ラジオのCMにて英語教材の宣伝。英語習得には留学は不必要であり環境を英語漬けにすればいいとのこと。ふむふむ。海外での経験を基に制作された実用的なCDを聞き流すだけ…とあるんだけど。製作者自身は海外経験あるじゃん!結局マスターするには留学必須なんでねーの!?本日14時出庫

Android携帯からの投稿


2013/05/30 タクシーの車内での話 トラックバック:0 コメント:0

05/29のツイートまとめ

cdyoshi1120

買い物からの知り合いのカフェ。tag cafeでコーヒーとガトーショコラ。雰囲気先行で不味いコーヒー出すとこ多いけど、むちゃくちゃうまい!ガトーショコラも生チョコのガトーショコラとあって生チョコ感満喫!初めて食べる食感。テイクアウトしたいって言われるらしいけど、納得!!
05-29 17:32

区役所に用があってその帰りに下北で買い物。寄った八百屋でkemuriのP.M.Aがかかってた!さすが下北って思ったら隣のカフェからだった。ですよね~笑
05-29 17:19

http://t.co/rqw9fcNiFn私の仕事に対する姿勢です。というか生き方かな?敢えていばらの道を行く。
05-29 14:41


2013/05/30 独り言とか トラックバック:0 コメント:0

それでも歌舞伎町に行く理由

先日の話、番外編ということで。

月曜日の乗務で夜から朝になり7時に区役所通り頭を靖国通り向きで実車。

とりあえず右曲がってと指示。
で、小滝橋通りを右折の指示。
7時~右折禁止とお伝えするが右折を強要。当然のことながら拒絶。
で、お客様は左に寄せろとの指示され料金も支払わず降りようとしたので引き留めさせていただきました。
事情説明したが、火に油を注ぐようなもの。
散々罵倒され挙げ足を取られましたが、引き下がらず話を続けてると渋々710円払って降車。

飲食業から数えて10年以上接客に従事してきた者としてお客様に不快な思いをさせるのは自分の誇りに反すること。
けど、それと違反を犯してまでお客様のご要望を受け入れるのは違う話。
免許失って困るのは自分ですから曲げられないものは曲げられない。

人によってはこういうトラブルがおこる確率が高いから歌舞伎町には近寄らないというドライバーが居ます。

おっしゃっる通り。

けど、私はそれでも歌舞伎町へ行きます。
確かに酔客が多いのでトラブルも起きやすいですが、トラブルからは学べるものが本当に多いです。

タクシードライバーに成り立ての頃にも似たような経験がありましたが、その時はお客様の言うなりで結局料金も頂けませんでした。

今回は今までにも何度かトラブルをくぐって来たからこそ、違反せず、クレームにも取られず料金も頂くことできました。
この仕事は乗車申込みがあればお乗せして目的地にお送りするという基本動作の繰り返しですが、お乗せするお客様は十人十色ならぬ十人百色とも十人千色とも言えます。
若い方から
(弊社だとキッズタクシーというサービスで小学生の塾の送り迎えもあり)、
お年寄りの方、男女問わず外国の方まで。


接客業の永遠の課題は正解がないこと。
だからこそ引き出しが多ければ多いに越したことはない。

敢えて近寄らない街を作ってしまうというのは引き出しに鍵をかけ開けないようにしてるのと同じ。
トラブルが起きた際自分に非がなければ最低でも710円お金を頂けて学ぶことが出来るのだからこんな特な話はないですよ!
それに朝の歌舞伎町は長距離も結構ありますからね!

そうは言ってもトラブルが起きた瞬間は嫌な思いをします。
けど、頭の片隅に710円もらえて勉強もできるだ!って思えたら苦手意識もなくなるんじゃないでしょうか?

自分にも言い聞かせつつ、このblogの読者であるタクシードライバーの皆様に少しでも役に立てたらと思い記事に致しました。

今日は公休
明日も安全運転で14時出庫!








Android携帯からの投稿


2013/05/29 姿勢 トラックバック:0 コメント:22


| HOME |

| このページの上へ |» 次のページ